2015-01-01から1年間の記事一覧

ぼくがクロアチアに旅に出た理由

2015年内には書いておきたかったこと。10月の有給消化期間にクロアチアにいってきた。みんな驚くのはなんであえてクロアチアなの?という聞かれた回数。このあたりを少し話しておく。バックパッカーの憧れの地。昔からバックパッカーの話を聞くのが好きだっ…

MINI Hardening#1.2をお手伝いをしてきたよ

夏の祭りはクライマックス! 先日のWAS NIGHTの興奮冷めやらぬままMINI Hardening#1.2の開催(ほぼお手伝い)をしてきました。 なにを隠そうワタクシ MINI hardening第1回目の優勝を勝ち取っているのです! 仲間で戦う高揚感がたまらない!みんなで行こうhar…

夏だ!花火だ!憧れのWAS NIGHT で発表してきた!

憧れのスーパーデラックスへいざ出陣! 先日、8/20 六本木super deluxe で開催された「WAS NIGHT」で初プレゼンを体験してきました。 WAS NIGHTはセキュリティ業界の若手・ベテランが入り乱れるバトルロイヤル大喜利大会のような感じでしょうか。 特に初心者…

hardening 10 Market Placeに特務コンサルタントMP4として参加してきたよ!

戦い、再び めんそーれ! 6月は20、21日に沖縄で開催されたhardening 10 Market Placeに参加してきました。昨年11月の合言葉「hardeningはオトナの修学旅行!」という思いを胸に沖縄への思いを募らせておりました。 Hardening 10 MarketPlace – the 1st even…

資本主義の理想郷!?シンガポールに行ってきた

3年ぶりのシンガポール ゴールデンウィークの終盤からシンガポールに行ってきました。3年ぶりの東南アジア。 シンガポールは建国50周年。 そして建国の父である、リー・クアンユー初代首相が2015年3月23日に逝去されました。ちょうど金融系の会社勤務の友人2…

2015年の最高傑作! 藤井太洋 著 「ビッグデータコネクト」は、ITに関わるすべての人に送る鎮魂歌だ。

IT識者が大絶賛!衝撃の警察&ハッカー小説! ついにこういう世界を描く小説が現れました。 iPhoneで通勤時間に書いたと言われる新時代のSF小説「Gene Mapper -full build- (ハヤカワ文庫JA) 」の著者、藤井太洋さんがやってくれました! ビッグデータ・コネ…

仲間で戦う高揚感がたまらない!みんなで行こうhardening!(本家とminiと)

3月はいろいろ書きたいネタがあったのだけど忙しすぎたので思い出しながら。 3/7(土)に都内でHardening miniのイベントがあるということで参加してきました。 場所は日本のインターネットの巨人、飯田橋にあるIIJさん。 沖縄ではなく、都内開催ということで…

情報セキュリティスペシャリストに合格した&モチベーションを保つための書籍

2014年秋期の情報処理試験で情報セキュリティスペシャリストに合格しました! 普段の仕事とは分野違いなので勉強は大変でしたが、なんとか合格できました。合格記、みたいなの書こうかと思ったけど他のブログでも資格合格系はいっぱいあるので読んだ本をピッ…