2017-01-01から1年間の記事一覧

今年話した2つの話のappendixなど(そして年末はRIZINを見よう!)

初めてのアドベントカレンダー参加! #ssmjpアドカレ2017 の21日目。 昨日は、@ari_ さんの「mastodonプライベートインスタンス運用フロー : : 過眠ときどき覚醒」でした。 明日は、@togakushiさんの「もしtogakushiが【もし波田野 裕一がTyphon666_deathの…

7月のささみに参加してきたよ。

久々のささみ参加! 久々にささみ参加してきました! われらがMINI hardeningチームの発表もあるということで気合いれてブログ枠で申し込んでみました。 内容は私が気になった内容を中心にまとめていきたいと思います。 会場は汐留ソフトバンク本社! 100…

サイバーセキュリティに愛と自由を取り戻せ!「サイバー考古学」を話してきたよ。〜解説編

前回のきっかけは!編からの続き。 解説というよりはほぼ副音声的な感じになりましたがご愛嬌ということで。 delphinz.hatenablog.com 本編のスライドはこちら。 サイバー考古学@ささみ 2017.2.20 from Masahiro Tabata 解説編! スライド11 どうしてもヒッ…

サイバーセキュリティに大局観を取り戻せ!ささみで「サイバー考古学」を話してきたよ。〜きっかけは!編

前回から1年以上も空いてしまいましたね。 イカンイカン、今年もちゃんとなんか書いていかねば。 ささみ勉強会で話してきたよ 先日ささみ勉強会に呼ばれてきました。 #ssmjp テーマは「サイバー考古学 ~ザックリ学ぶインターネット、自由と闘争の歴史~」 …