2014-01-01から1年間の記事一覧

セキュリティ競技会「hardening evolutions」で技術点トップ獲得してきた!

行ってきました、秋の沖縄!前々から友人に誘われていたWASForum主催、内閣府の共催しているセキュリテイ競技会hardeninge evolutionsに参加してきましたー。(若干修正しました。)Hardening 10 Evolutions, 2014.11.8-9 | Web Application Security Forum …

au未来研究所2014キックオフミートアップにいってきた

前回からだいぶ空いてしまいました。au未来研究所が雑誌WIREDとコラボしたイベントに行ってきたよ。 正式には 「au未来研究所2014 KICK OFF MEETUP supported by WIRED」 【イヴェント】未来の生活から「スマホの次」を考える。au未来研究所2014キックオフミ…

まとめて読んだ本と、雑誌「wired」の伝える未来感とその源流について。

4月に珍しく時間がとれたので9年ぶりにバリ島に行ってきた。 とはいえ今回は旅行の話ではなく、読書の話。 kindleの積ん読に溜まっていた本を旅行中に一気に読破してみました。 その数合計9冊。 漫画も入っているけど1ヶ月に2〜3冊ペースの読書量なので…

新しい時代の始まり!?日本人は全員「教養としてのプログラミング講座」を読もう!

我らが電脳空間カウボーイズのケイスさんの兄貴が本を出したよ! その名も「教養としてのプログラミング講座」教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)posted with amazlet at 14.04.16清水 亮 中央公論新社 売り上げランキング: 1,912Amazon.co.jp…

本当にすごかった!Panasonicの新型ビデオの威力(の一部)を公開!!!(続きます)

先月になりますが、はてなさんにお邪魔してパナソニックの最新ビデオカメラ 「HC-W850M」をお借りしました。時期は卒業、入学シーズンにあわせての購入する方に向けたイベントということで ありがたくいろいろ試させてもらいました。とりいそぎ東京都庁の展…

現代の錬金術! JCBギフトカードをamazonギフトカードにする方法!

とあるタイミングでJCBギフトカードをもらいました。 結構いろいろなとこで使えるようですが私の生活パターンだと、デパートで買い物なんてデパ地下グルメくらいのもの。 なかなか使用する機会ので、なんとか現金に等価交換すべく真理の扉を探していた時、 …

私がそれでも逗子に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語っていた!(先取り?)

最近「僕がそれでも◯◯に住み続ける、その魅力を◯つにまとめて語ります」という エントリーが流行ってるみたい。 それこそ追い切れないくらいの数ありますね。自分でも書いてみようかなと思っていたら去年のBRUTUSの特集の時に書いていたわけですよ。 (…

一風変わった勉強会「Webとビールの「クラフト」な関係」に参加してきた!!

世の中にたくさんのIT勉強会がありますが、勉強会に欠かせないのがそう ビール! 勉強会といえば"ビアバッシュ"が定着していますね。今回は逆にビール視点からの勉強会ということで 「Webとビールの「クラフト」な関係」に参加してきました。Webとビールの「…

レコーディングダイエットの最終形!Movesを使ってみよう!

2014年、健康も自動化LOVE宣言! 健康管理のため体調カイゼン計画を立てるべく、いろいろ調べてみました。 そしてiPhone5だけで出来る全自動の体活動ログアプリMoves を始めてみました! Movesの使用感は? さすがスマホはセンサーの塊だけあっていろいろデ…

新春だし、2014年のテーマでも考えてみるか!

謹賀新年あけましておめでとうございます。2014年もよろしくお願いします。去年のテーマは「律」体と心とバランスを調整して 万全のコンディションを継続するということを実践してきました。普通を続けるってことが1番難しいんですよね。2014年のテーマ「発…