読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賢者たちの異常なGXEB#2 〜彼らは如何にしておっ◯いを愛するにようになったか〜

follow us in feedly

f:id:delphinz:20110225194440j:image

NAVER JAPANに潜入

先日開催された伝説の勉強会 GXEB #2
GXEB #2「にじとさんじのきょうかいせん」開催決定! | GXEB
に参加してまいりました。


前回は涙の落選だったのでこの日が来るのが楽しみでしょうがなかった!
開催場所のNAVER JAPAN社にお邪魔してきました。


直立! @gxeb: こんな感じで皆さんをおまちしております。 #gxeb http://yfrog.com/h52jfssjFri Feb 25 11:02:50 via Twitter for iPhone

案内でお会いした女性は、どこかで見たような気がするなと思ったら
ビール党である私の大好きブログの「生ビールブログ −とりあえず生!」に出てたかねともさんだ!

美人×麦酒 智美さん | 生ビールブログ -とりあえず生!-


とウキウキしたのはここまで。
会場の勉強会参加者は予想通り100%の男子率でしたwww

正確には1名女子がいたようですが、なぜかガラス越しの観覧。

始まる前から危険な匂いが漂い始めていました。

勉強会開始!

いきなり感想なんですが「高尚な品の無さがもたらす圧倒的な爽快感」


世の中にこれだけレベルの高いオープンエロスサミットは
いまだかつてあっただろうか、いやない。

それにしてもみなさんスライドの完成度以上に恐ろしくプレゼンが上手い。
(よいこのみなさんはプレゼン資料は自分で探してね♪)


タイトルだけでもいろいろ問題ありそうだったので
以下は感想だけ残しま〜す。



まずは id:yusukebe さんの某サイトの運用のノウハウから。
1ユーザからの視点とサイト運用者から視点が上手く観察されてて興味深い。
右肩上がりのアフィリエイトってネットビジネスとして最強だよな。
前回の id:konisimple さんもそうだけど定量的に計測可能なデータを持ってるのは強い。

いい機会だったのでわたしもひとつ質問させていただきました。
友達の某会社の戦略コンサルタントとして紹介したい!



次はスパクリでおなじみ id:gamella さん。
もっとオタクっぽいのかと勝手に想像していたのですが実物は背も高く意外とイケメン! (すいません)

オワコン解析から見るコンテンツ寿命のお話。
そういえばけいおんアイマスを例にあげてたけど
他にもジャニーズ、perfumeAKB48熱量を高く維持し続ける
プラットフォームビジネスとして完全に確立されてるよな。
相撲協会もこれらのビジネスモデルの研究を取り入れてけばいいんじゃね、とかふと思った。

最後のオチが秀逸だったのでスライドは要必見!



3番手は [twitter:@masakiishitani] さん。
内容は・・・危険すぎるのでここでは触れません。

ちなみにブログ [mi]みたいもん!、やamazon:マキコミの技術の方とは知りませんでした。
どおりで話が面白いわけですよね。



メインプレゼンター最終はsptalkのメガネでおなじみ [twitter:@yoshikong] さん

語りはもはやジャパネットyoshikoといっても過言ではないカリスマっぷり。
立て板に水のようなトークはいつでも新興宗教の教祖になれるな、と感心しきり。

なかでもこの一言は今年の名言大賞確実。

「ゼロ年代のぼくたちにとってネットこそがリアル」

ライトニングトークも名作連発!


[twitter:@takets] さん、これもオフレコだなあ。
「賢者なう」の意味を知らなかった俺はモグリだわ。
あの場所にいたのにあの熱量を感じられなかった自分が不甲斐ない。



id:kengolaw さんの「著作権は必要か」の
世にも奇妙な物語のようなストリーテリングがグッときた。
最後タイムアウトだったのが残念でした。



次は大事な会議抜けてきた人らしいので名前は伏せておきます。
メジャー感、いかにも業界用語っぽいですね。

でも、人間は自然と人間のようなカタチを認識する能力があるって面白い。
電脳メガネがなくても知らず知らずのうちに現実を拡張してるってこと?

とりあえず広告は人をデカくうつしとけ!!!ってことらしい。



そして最後 id:neotag さん。
html5がもたらす新しい可能性は予想以上の加速しているのがわかり今回一番の盛り上がりだったかな。
ともかくhtml5の勉強を今すぐにでも始める必要がある、という気づきをいただきました。
やっぱりピロピロしないとね!

これスライドで見返したいけど出ないかもな。
アフォーダンス」もう普通の使い道が思い出せない。


最後に弁護士にスーパー肌色エンジニアを抱え、こんな末おそろしい勉強会を開催できる
NAVER JAPANの懐深さと主催・運営していただいた [twitter:@dsk1124] さんに本当に感謝です。


ちなみにおみやげにこんな感じのNAVER JAPANのコーポレートカラーである
グリーンのオシャレなしおりもらいました。
f:id:delphinz:20110228000428j:image

懇親会もアツイ!

乾杯の挨拶からして gamella さんのらしさ爆発。

エンジニア界隈でgamellaさんは攻殻2ndの九世みたいなハブ電脳として
人と人とを繋げてるのがうかがいしれました。
テーマ軸の勉強会ってもっともっと増えてもいいのかも!



余談ですが私の席は既婚率が高くて、中でも面白かったライフハックをひとつ。

Q. 子供ができても夫婦が仲良く居続けるためのに何が必要ですか?
A. 子供が寝た後に夫婦で「ピーチ・ジョン」のカタログを眺めよう!

女性が女性であるために必要なものを「香水・下着・ピンヒール」と説く、
杉本彩先生の理論が世の中に実践されていることが証明されたということか。



なんでしょう、この男子校のような部室感。

今度はライトニングトーク枠で参加できるようなネタを考えておきたいと思った金曜の夜でした。

帰り際にチーム湘南の皆さんとはぐれてしまったのが残念。
もっといろいろ話したかったのに。


結論「サブカルパジャマトークはオワコンじゃない!」

次回の更新が待ち遠しい♪


追伸その1:

あんまり楽しすぎたんでtoggeterにまとめました。
あのすばらしい日々をもう一度。
賢者たちの狂宴 GXEB #2「にじとさんじのきょうかいせん」 - Togetter