いろいろありすぎたMINI Hardening2019年を振り返る(Youtubeを添えて)

follow us in feedly

2019年は予想外にいろいろおきたことが多すぎてここにまとめておくことにします。

といっても2019年に繋がる2018年の出来事も含めて振り返り

1. @tigerszkさん& @mahoyayaさんが MINI Hardening運営チーム参加

MINI Hardening#3.0に参加してくれた とある診断員 @tigerszk さんと、tigerszkさんのリファラル採用の結果、つよつよ perl monger @mahoyayaさんが運営チームに参加してくれました。

うちのコミュニティは特にメンバーのリクルート手法にこだわっている訳ではありませんが、奇しくも最近読んだ以下ブログの幻影旅団方式の運営に近い感じがしてちょっと面白かった。
幻影旅団のチームマネジメントのすばらしさとそれでも鎖野郎に半壊させられた理由を考察する|なべはる|note

2. 2月MINI Hardening@OWASP名古屋を開催!

昨年11月に名古屋で開催されたSECGAHARAで「やりましょう!」という2つ返事で開催決定をした初の名古屋開催。 connpass.com

OWASP名古屋のみなさんマジ温かかった。

minih.wasforum.jp

帰りの新幹線でポルカドットスティングレイ「Blue」と聴きながら見た富士山はすごく青かった。

www.youtube.com

3.4月初めての「技術書典6」に参加

techbookfest.org

セキュア旅団 団長 @ken5scal さんに誘われて技術書典に初参加! 仕事がセキュリティ専業でない私が参加できたのは僥倖というほかありませんでした!
絵が描けなくてもこういう形で憧れの同人活動に参加できたのは貴重な体験。 そして、コミケには何年も行っていませんが創作に携わる友人たちを見ることができたのでメッチャ刺激を受けました!

secure-brigade.booth.pm

4.メルカリさんでMINI Hardening開催 & @bbr_bbq メンバー参加

さらにリファラル採用の結果、@bbr_bbq さんが運営メンバー入り!

開催前日の上記のツィート直後、深夜に運営側の環境が消える最大のハプニング発生! 夜を徹しての復旧作業でなんとか競技開始までに間に合ったのでギリギリセーフ。

そして、当時の様子はこちらにいろいろ。

delphinz.hatenablog.com

平成から令和に元号が変わるタイミングだったので小ネタをいろいろやり放題にいれこんだ気がする。
24時間テレビばりに応援ソングを歌ったのもこれが最初だった。
サスケ「平成終わるってよ」

www.youtube.com

準備期間に当時見始めて、過酷な運命に立ち向かう「ぼくのヒーローアカデミア」のデクくんに勇気をもらいました。 「ピースサイン

www.youtube.com

5.24時間で海外開催が決まりました

メルカリさんの事前打ち合わせ後の飲み会で「海外開催とかどうっすかね」という一言で始まった海外開催企画。
あまりの思いつきとスピード決定にクラクラしそうだったけど結果4ヶ月で英語コンテンツとして仕上げねば!という覚悟がきまりました。
(ほんとうは「ここでHITCON に出るってことは失敗は許されないし、何かあればこれから海外に出ようとする若者に迷惑をかけることになるんですよ!」って言われてハッとしたのはよい思い出)

6、ケンゴさんのFOLIOさんでMINI開催

minihardening.connpass.com

最近はゼロトラストの人として引っ張りだこの @ken5scal さんが運営メンバー加入!
回を重ねることで安定感もでてきてコンテンツとしては上々の仕上がりでした。

7.関係ないけどポルカのライブに行きました

初めての武道館ライブ「かかってこいよ武道館@ポルカドットスティングレイ」に行きました。 ここでしっかりエネルギーをもらって夏をのりきることができました!
かかってこいよ○○ってフレーズ、いいよね。

www.youtube.com

8.HITCON CMTのため台湾へ

hitcon.org

台湾のセキュリティコミュニテイは年齢層も若く活気があって本当に参考にしたいことがいっぱい!
開催のための会場はあとで聞いたところ「毎年1番盛り上がってるイベントを開催してる部屋なんですよ」とのことでした。
(聞いたのが終わってからでよかった(汗) このあたりはすでにまとめているmbsdブログと後述の振り返りイベントをお読みくださいませ。

www.mbsd.jp

9.技術書典に2回目の参加。

techbookfest.org

あいかわらずすごい人の混雑っぷり。2回目ということでセキュア旅団メンバーの手際もどんどん良くなっている。
だんだんバナナの叩き売りのような謎の口上が増えて楽しくなってしまうくらい余裕があった。

secure-brigade.booth.pm

前回参加できなかったクラフトビアバーに行けたので大満足。

PUMP craft beer bar (@PUMPcraftbeer) | Twitter

10.「2019年も夏のセキュリティカンファレンス振り返りNIGHT」に登壇

connpass.com 台湾HITCON CMTの振り返りの機会をいただきました。
資料のアップロードを忘れていたのでこのタイミングであげました。

世界展開への展望や24時間以内のスピード台湾開催の秘話をかいてます。

speakerdeck.com

11.「かかってこいよOWASPチャプター!」MINI Hardening@OWASP関西&初オンライン開催&@ xxildxxind 正式加入!

delphinz.hatenablog.com

前回投稿したOWASP関西コラボで全国OWASPチャプターのチャンピオンシップ風な大会になりました。 もう本当言うことなし。

www.youtube.com

そして台湾からお世話になっている@xxildxxind カントクが参加正式加入!

最後に

2019年は自分の人生でもトップになるくらい刺激の多い年でした。
そして、いろんなひとたちが助けてくれたので新しいことに挑戦することができました。
来年も新しいことできるといいな。
それでは2019年あと少しですが、素敵な年末をお過ごしくださいませ。 良いお年を!