今年話した2つの話のappendixなど(そして年末はRIZINを見よう!)

follow us in feedly

初めてのアドベントカレンダー参加!

#ssmjpアドカレ2017 の21日目。
昨日は、@ari_ さんの「mastodonプライベートインスタンス運用フロー : : 過眠ときどき覚醒」でした。
明日は、@togakushiさんの「もしtogakushiが【もし波田野 裕一がTyphon666_deathの「もしそこらへんの運用担当者が波田野 裕一の 『「運用改善」を考える ~「自動化」を考える前に』 を読んだら」を読んだら】を読んだら」です。

adventar.org

わたしとささみ

ささみ勉強会 は「アウトプットしないのは知的な便秘」を合言葉に運用勉強会として始まりました。
しかーし! もうなんというか登壇者が”今俺が話したい”って感じのざっくばらんなテーマが聞ける&話せるステキ勉強会です。
異種格闘技戦のようなハイブリッドかつ予想がつかない展開が売りなところ。

今年のささみ登壇は2回でしたー。
2月の初登壇は「サイバー考古学 ~ザックリ学ぶインターネット、自由と闘争の歴史~」がテーマでした。
結構反響があって、よくまとまっている!とか、アレが抜けてるというマサカリやらいろいろありました。
もともとは近所の中学生にプログラミングを教えるにあたってインターネットの哲学、みたいなものをまとめたのが始まり。
なお、その中学生はいまはプログラミングではなく部活動(バレー)に燃えているらしい。
いつかまたプログラミング再開してほしいなあ。

また11月はssmjpで物議を醸したブラックタイガーマスクによる「今からでも年末のRIZINトーナメントに余裕で間に合う、日本総合格闘技の歴史、振り返り」というほぼビアバッシュトークがありました。
(資料は公開しておりませんので気になる方はご連絡ください。)

うれしいことに2つとも運営メンバーが選ぶ今年のおすすめトークに選ばれてました。 圧倒的感謝!

speakerdeck.com

登壇2回分を振り返ろうと思ったけど、2月サイバー考古学は自分でもお腹いっぱいになるくらいの解説を書いていたので、アドベントカレンダーでは年末のRIZINのみどころについて(勝手に)語りたいと思います。
サイバー考古学の話はブログをご覧ください。
delphinz.hatenablog.com

delphinz.hatenablog.com

大注目のRIZIN男子&女子トーナメント、その他見どころを解説

大会タイトルは「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2017 バンタム級トーナメント&女子スーパーアトム級トーナメント 2nd ROUND/Final ROUND」(長い!)
開催は12/29と12/31の2日開催。
そういえば那須川天心は昨年ナカ1日で2試合とかすごいことやってたなあ。

jp.rizinff.com

それでは対戦カードと見どころを解説!


[対戦カード]
(★がついてる試合が私の注目するカードです。)
12月29日

<バンダム級トーナメント >

RIZIN MMA トーナメントルール(61.0kg)]

堀口恭司 vs. ガブリエル・オリベイラ
→ まばたきすら許されない人類の限界を超えた高速打撃戦に期待。
クラッシャー川尻を退けたオリベイラがどこまで堀口に食い下がれるか。

イアン・マッコール vs. マネル・ケイプ
→ アーセン山本をあっさり倒した衝撃シーンからトーナメント出場に格上げになったマネル・ケイプの本当の実力がみれそう。

大塚隆史 vs. カリッド・タハ
→ DEEPフェザー級王者登場。DEEP王者の意地を見せれるか!?

石渡伸太郎 vs. ケビン・ペッシ
パンクラス王者だけど判定が多いのでたぶん地上波だとカット。
来年深夜のFUJIYAMA FIGHT CLUB登場を待ちましょう

バンタム級トーナメントリザーブマッチ

アンソニー・バーチャック vs. ムン・ジェフン
→特になし。バンタム級のリザーバーを決める試合なのでもしかしたら31日に出てくるかも。

スペシャルワンマッチ>

イリー・プロハースカ vs. カール・アルブレックソン
→特になし。

KINGレイナ vs. シンディ・ダンドーワ
→ 日本女子重量級唯一の星KINGレイナがまたスカっと勝つのを期待。
シンディ・ダンドーワは女子格闘技黎明期の傑作マールス・クーネンとの対戦もあり、経験値ではKINGレイナを圧倒的に上回る。
KINGレイナに勢いで勝ってほしい!

伊藤盛一郎 vs. 朝倉海
所英男の弟子、打倒極を高次元で実現する姿は回転体の名にふさわしい。
なにが起きているのかわからないうちに1本勝ちをしてしまいそう。

ギャビ・ガルシア vs. 神取忍
→ついに実現した女版怪獣大戦争
深夜のFUJIYAMA FIGHT CLUBではおなじみ連続格闘小説「誰がギャビを殺るのか」のフィナーレにふさわしく「ミスター女子プロレス」神取が勝利を飾るのか!?
御年53歳が32歳を迎え撃つ(!)

北岡悟 vs. ストラッサー起一
松崎しげるかと見紛うほど写真が黒いw
北岡がらみの試合は絶対盛り上がるので面白いはず。

髙谷裕之 vs. バータル・アズジャブハラン →ひさびさに「喧嘩番長」が出陣。
大舞台にめっぽう強いが今年で40歳になったとか。同世代だけに勝ってほしい!

RIZIN 女子 MMA ルール(57.0kg)]

杉山しずか vs. 渡辺華奈
→ ママファイターは石岡沙織だけじゃなかった!
TV放映があるかわからないけど、実力者同士の対戦だけにぜひ見たい!


12月31日

<女子スーパーアトム級トーナメント>

★RENA vs. アイリーン・リベラ
浅倉カンナ vs. マリア・オリベイラ
→女子のトーナメントはRENAのために開催したといっても過言ではない!
ぜひ鬼のボディブローや三日月蹴りでスカッと勝って欲しい!
入場テーマ曲を聴いて盛り上げていこう!

www.youtube.com

朝倉カンナの相手マリア・オリベイラもかなりの強敵のストライカー。 手足がながくて元UFC王者”スパイダー” アンデウソン・シウバを彷彿とさせる。
でも、ぜひ決勝は日本人対決でお願いします。

<Cygames presents RIZIN KICK ワンナイトトーナメント>
那須川天心 vs. 浜本“キャット”雄大
砂辺光久 vs. 藤田大和

→総合じゃない那須川天心ということで本来の姿で異次元の高速戦闘になりそう。
やっぱり藤田大和とのリマッチがみたいなあ。

スペシャルワンマッチ>

ミルコ・クロコップ vs. 髙阪剛
→「終わりの時が見えてきた」というミルコを見れるのもあと1年。
 日本総合格闘会の賢人また小室哲哉でないほうの「世界のTK」高坂剛がミルコと対戦。

真珠・野沢オークライヤー vs. チェルシー・ラクラース
→かつての深夜バラエティでダウンタウンウッチャンナンチャン清水ミチコと「夢で逢えたら」でブレイクした野沢直子
芸能界疲れでアメリカに移り住むも、年末年始はダウンタウン浜ちゃんの嫁で親友の小川菜摘宅でお歳暮を勝手に開けるなど破天荒なキャラは健在。
その娘が総合格闘家になるとはまた破天荒で剛毅なキャラクターなのは母の影響か。
女子には珍しいきれいなパンチが打てるし、寝技もしっかり。
対戦相手も一度負けた相手なので気合十分で面白い展開になりそう。

五味隆典 vs. 矢地祐介
トーナメントを除けば一番注目の1戦!
2005年に行われた、修斗で絶頂を極めた桜井マッハ速人と繰り広げたPRIDE史上最高の試合は若手とベテランの構図でした。

そしてPRIDEで絶頂を極めた五味隆典に立ちふさがるのは”お祭り男”矢地祐介。 2005年の1戦を彷彿とさせる若手とベテランの対決、結果は果たしてどうなるか。
個人的に矢地祐介は堀口、那須川天心に続くスター街道をすすむと予想している。
しっかりとPRIDEという過去の歴史との決別を見せてほしいが、五味が勝つのも見てみたいので応援が難しい。

来年もよろしくお願いします。

今年は2回ささみで話せたし、2回とも面白かったという感想を多くいただき感謝でした。
また来年に向けて新しいネタを仕込んでいきたいと思います。

あなたが念じればブラックタイガーマスクは必ず現れる、、、はず。

それでは皆様2017年あと少し頑張りましょう。