読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hardening 10 Market Placeに特務コンサルタントMP4として参加してきたよ!

follow us in feedly

戦い、再び

Untitled

めんそーれ!
6月は20、21日に沖縄で開催されたhardening 10 Market Placeに参加してきました。

昨年11月の合言葉「hardeningはオトナの修学旅行!」という思いを胸に沖縄への思いを募らせておりました。
Hardening 10 MarketPlace – the 1st event of Hardening Project 2015 | Web Application Security Forum - WASForum
Hardening 10 MarketPlace ...
Hardening 10 MarketPlace

そして届いたのは・・・「悲報」!? 、とMP4結成

GWの前の”suepr early bird”で申し込んだから大丈夫でしょう!
とタカくくっていたところに結果のメールは届きました。

内容を要約すると
「残念ながら今回は競技者としての参加はできません。
が!マーケットプレイスという新しい概念を始めるので
選任した4名は競技参加者をサポートする『専門家としてプロフェッショナルサービス』を展開してください。」
とのこと。

な、なんだってー。

与えられたその名はMP4(MarketPlace4)となりました。
mp4

そして虎の穴に緊急招集

ここは神保町の、とあるビルの一角。

hardening実行委員会の実行部隊「kuromame6」の集まる会合に出席せよ!との指令があり、特務コンサルタントチーム「MP4」の4名で潜入してきました。

この日から「MarketPlace」の概念をいかに参加者へ浸透させるべきか、参加者に頭を使わせる仕掛けを考えはじめました。
そしてMP4で毎晩のオンラインミーティングを開始。

これが本当に楽しかった!
こんなのできたらいいよね~、やっぱり時間がないかな、これでいっちゃいましょうー etcetc。

この部室みたいな感覚がたまらなく心地よい。
連日の深夜ミーティングなのにまったく疲れを感じることなく沖縄入りが迫ってきたのでした。

いざ競技開始!

※ 競技環境やインシデントについてはエッセンスのみ伝わるようにしています。
詳細を知りたい方はぜひ次回参加して体験してみてください。

今回はあの8時間耐久が帰ってくる!ということで参加者の気合がハンパない!
そして競技開始!
競技環境として提供されるネットワーク図を見て驚愕の声がそこらじゅうであがっておりました。

その数なんと20台以上!

WEB、アプリ、DBあたりはなんとなく想像がついてたけどロードバランサ、ファイアーウォール、windows端末まで!

業務システムしか扱ってない人間からするとクラクラしそうなほど規模ですね。
でも一般的にECサイトを稼働する会社では結構”あるある”な構成のようでした。


Untitled
競技会場は沖縄コンベンションセンター

大いなる方向転換

我々に与えられた任務は

マーケットプレイスをじゃんじゃん回して予算を使わせて、予算を使うことによる費用対効果を実感させること」

と考えていました。
ところが始めてみてすぐわかったことは
「絶望的に売れない!」ということ。

競技者のみなさんもどのタイミングでマーケットプレイス商品を購入すべきか、
そもそもチームで誰が予算を消費する権限があるのか、とか悩んでいるようでした。

机に座っていたってモノは売れない、
よろしいならば営業だ!

というのも私の海とサバイバルの師匠は昔、スーパー営業マンだったりして。
営業スキルの何たるかは普段から叩きこまれていたので、この場が初の実戦となりました。

「MP4は合同責任会社」という考えのもとMP4を売り込むべくローラー作戦を開始。

最初は胡散臭そうに見られていた私達もすべてのチームを繰り返し回っているうちに「ちょっと困っていることがあって」という言葉を引き出すことに成功。

kuromame6からの現状報告やガチャガチャの効果もあり午後から徐々にマーケットプレイスでの購入が活発化していったようでした。
後半戦にかけて各チームのサポート業務(押し売り含む)が増えていき、やっと与えられた任務は達成できたかな、といった感触でした。

ちなみにブレイクタイムは宜野湾でメチャクチャ美味しいHOME COFFEEさん。

そしてMP4のお守りは @togakushi センセイのssh本。
Untitled

HOME COFFEE 沖縄 〜自家焙煎珈琲豆宅配専門店〜


前回から大ファンになったのでお持ち帰り用も購入してみました。

なんと会場限定のhardeningのロゴいり!
Untitled



明日への希望、繋がる人の輪


翌日の日曜はsoftning dayということで実施内容の総括がありました。
各チームの発表、答え合わせは秘密。

門林先生の講評で、今回の「マーケットプレイス」の持つ本当の意味を話されていました。

会社が利益を貯めこむことは、現代では正しい経営判断ではなくリスクである。
大利益の追求のためにこそ、限られた予算から自社に無いリソースの
購入を検討し対処する方法も身につけて欲しい、と。

「セキュリティは経費ではなく資産である」、と2月に内閣サイバーセキュリティセンターのコラムにも書かせていただいたのですが、この瞬間に自分の頭の中で何かがカチっとハマったような感覚でした。
サイバーセキュリティ ひとこと言いたい![国民を守る情報セキュリティサイト]
ヒーローになろう! ...
ヒーローになろう!


そして、前回のhardeningでも話されていたひとりで「守る」からチームで「衛る」という進化について、この2日間一緒に戦ったここにいる人材すべてに価値がある、という話をされたところでグッときて涙してしまいました。
荒野を開拓する先導者として厳かに、そして力強く語る姿に熱狂、自分への悔しさ、そして明日への希望をインストールされてきました。


このイベント全体の雰囲気はtogetterがわかりやすそうですね。
Hardening 10 MarketPlace – the 1st event of Hardening Project 2015 #h・m - Togetterまとめ



打ち上げ、そして新たな戦いへ

hardeningといえば沖縄、沖縄といえばビーチパーリー!

ここでもBBQリーダーを拝命いたしましたので、
みなさんの笑顔にこたえるべく大宴会とりしきりました。

実は技術系の宴会は買ってでも参加したほうが良い!
なぜならお酒を飲みながらする会話は楽しいので
いろいろと普段聞けないオフレコトークがいっぱいあるんです。

そういえば我らが酔っぱらいのプロ id:hyoshiok 先生も言ってたなあ。

ビアバッシュ(ビールなどを呑みながら勉強会を行う)。アルコールの力を借りて「質問をする」という羞恥心を低減する。わたしが最も好む方法でもあるが、呑み会での勉強会というのは意外と盛り上がるのである。

質問される力 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
ビアバッシュ(ビールなどを呑みながら勉強会を行う)。アルコールの力を借りて「質問をする」という羞恥心を低減する。わたしが最も好む方法でもあるが、呑み会での勉強会というのは意外と盛り上がるのである。 ...

Untitled


MP4の戦いはまだ終わらない!

当日に突然「8月のWAS NIGHTで Hardening MarketPlaceの成果を発表せよ」、という重要ミッションが発令されました。
なんたるムチャぶり!

hardeningから派生したプロジェクト「MINI Hardening」へのMP4運営参加も決まったし、まだまだ立ち止まってはいられない!

そして11月に開催するであろう次回hardeningに想いを馳せるのでした。
また新たな仲間に会うその日のために。


※競技に参加された@watanabe_shin さんの写真を引用いたします。
ワンピースの名シーン!


Untitled