食欲の秋、第1弾! 森タワースカイラウンジにてシェフをしてきました!

follow us in feedly

食欲の秋到来!

9月の終わりに友だちのパーティにお呼ばれし、「料理得意ならご飯作ってよ~!」という機会をいただいたので
都内の森タワースカイラウンジでご飯を作ってきました。
f:id:delphinz:20121012192529j:plain
f:id:delphinz:20120407122353j:plain

皇居を目の前にした眺めはまさしく絶景。
こんなスゴイ綺麗なところでご飯を作れるなんて幸せなことはない!

とはいっても今回で4回目なのでだいぶ慣れてきたもの。

ここの設備がマジすごくってキッチンもアイランドに鉄板にIHに巨大なオーブンまで完備!
何人前でも作れちゃうよ!
f:id:delphinz:20110611195529j:plain

こんなの作ってみた!

というわけで気合をいれて作って参りました。
今回は食べる楽しみが湧くようにいろいろ考えて
「ご飯で巡る世界旅行」
をコンセプトにしてみた。

作ったメニューはこちら!
f:id:delphinz:20121012193036j:plain


[イタリア]:シーザーサラダ
[スペイン]:パンコントマテ
[イスラエル]:ファラフェル
[日本]:唐揚げ
[トルコ]:ケバブサンド
[アメリカ]:ハンバーガー
[イタリア]:マカジキのカルパッチョ
[日本]:キハダマグロの炙り刺身
[イタリア]:ホンビノスとヒカリチヒロエビの海鮮パスタ

(ぜんぜん写真撮ってない(涙) )
f:id:delphinz:20120928221036j:plain


参加者が100人くらい?
メインでBBQがあったのですが、感想はやっぱり段取り大事!
最初のメニュー予定から作れてないのもあるしな。

やっぱり毎日100人単位でご飯作ってる本職の人は本当にすごいわ。

そんなこんなで

ご飯がひと通り終わったらあとは歓談リラックスタイム。
なんといってもここは北の丸公園や皇居を眺めながら足湯に入れるのが最高!
f:id:delphinz:20121012193235j:plain

みんなに料理の感想を聞いてみたけど喜んでもらえたようで、その分はすべて乾杯でいただいてきました。
たくさんの人に手伝ってもらってたくさんの人が美味しいっていって笑顔で言ってもらえたことに本当に感謝。

余談ですがいつも「どこでお店だしてるんですか~?」ってくだりが定番になっております。
あくまでも本職はエンジニアでシェフではございませんのであしからず。

次回はどんな料理作ろうかな?とすでに妄想中。


そして、食欲の秋は次回の 「アレ」 につづきます。