読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来を生きるチカラ、それは「いただきます」の精神とともにマグロを食らう

follow us in feedly

1年以上ぶりにブログになってしまいますがご無沙汰しております。
いろいろ忙しいかったりしたわけですが、何かブログに書こうと思いつつ全然できていなかったわけですがちょっと重い腰をあげて再開です。

当初このブログのテーマを技術系に絞ろうかと思っていた訳ですが
これからはしばらくはノーテーマでざっくばらんにいこうかなと気楽に参ります。


未来を生きるチカラとか大それた題名にしたわけですが今回は食の話。

ここ何年かは料理がライフワークになり、友人のBBQやイベントなどでも呼ばれようになりました。
そんななか気づいたのがみんな思ったより料理しないし、美味しい食材に気づいていないのです。

幸い私は実家が埼玉の山奥で豊富な山の幸で育っていたり、師匠が漁師兼仲買をしていることをあり、
食材の美味しさに触れてきた恵まれた環境にありました。


都内で美味しいもの食べたら5000円じゃきかないよね〜。
だったら自分で作るかってのが最初のコンセプトで、そのうち美味しいものを作る人のまわりには食べる人、教える人とどんどんと人が集まるようになったわけで。

おかげでいまや都内の名店寿司職人や葉山のBBQ番長たちとも知り合いになれました。


理想の食事は「みんなで食に感謝し、ワイワイ飯を食い、酒を飲む」という三国志の時代から続くいわゆる”宴”のスタイル。


というわけで初心に返り、毎年やってるイベントを今年も開催いたします。

「逗子マグロフェス 2012 ”秋” (サブタイトル未定)」

日時:2012年10月6日(土)
http://magurofes.com/blog/


マグロのイベントの人とかいうわりに今年初なのでみなさんにお待たせいたしておりました。
その分、楽しんでいただけるよういろいろ考えていきたいと思います。

まだ開催はしばらく先ですが、生のマグロを思う存分食べられる貴重なイベントですので
みなさまいまから予定を空けておいてくださいませ!

f:id:delphinz:20120818174651j:plain

これ売ってるのじゃないよ!
こんなのスゴイの食べられるかもね〜。