読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらためてブログを書こうと奮起するために読みたいブログまとめ

follow us in feedly

2011年ももう1ヶ月がたちそうですね。
今年こそはブログ文壇(というのがあればですが)デビューと考えていたのですが、
めっきりツイッターやfacebookばかりで公に発信できてない!

というわけで私の好きなブログをまとめて今年こそは継続していくという
決意表明をしておこうかなと思います。

わかったブログ

今年はブログ書こうという決意をもったのがこのブログを読んでから。
日々の気づきを記事にしているのですがなんといってもすごいのが
「継続」すること!
たぶん、ほぼ毎日ペースで書かれていること、そして、
日々の気づきがポジティブに書かれているのにとても共感できました。
このペースな難しそうですがせめて週一くらいで気づいたことが
ブログにかけたらいいなと思います。

女。MGの日記。

id:iammg 玉置沙由里さんのこれからの社会を生き抜く処世術的な話題が抱負なブログ。
「創職」や「露出リテラシー」のような
それだけで本が書けてしまいそうな抜群のネーミングセンスも脱帽です。


Future Insight

IT系人気podcast「メガネとgamellaのサブカルパジャマトーク」でおなじみの
スパクリ id:gamella さんブログです。
題目ごとに選定されたテーマについてITをからめてあらたな解決メソッドを考察していく、と聞くととても高尚に聞こえますがとりあげるテーマが多彩!
グラビアアイドル、IT、勝間和代?、ソーシャルネットワークなど毎回それだけでサービスが作れてしまうような完成度の高いコンセプトが面白い。

podcast以外にもandroid考察の記事を書かれていたりとスーパークリエイターの
斜め上視点が語られるのに要注目です!


UEI/ARC shi3zの日記

こちらもIT系podcast「電脳空間カウボーイズ」でおなじみのid:shi3zさん
IT企業の最先端をいく話題の中心には必ずshi3zさんがいるような気がするのは俺だけではないはず。
技術に頼り過ぎない組織論や社長論、質感を大切にする芸術論など
とても人間臭さがにじみ出ていてとても好きなブログのひとつです。


ひがやすを blog

Javaエンタープライズ系のフレームワークではSpringと双璧をなすSearsarの生みの親でもある id:higayasuo ひがやすおさんのブログ。
IT系ブログでは珍しいSIer視点で語られる技術考察はとても鋭い。

かと思いきや、SIerには未来がない、とか最近はバッサリと切っていたりで
自分の将来が心配になりそうで目が離せません。


TSUYOSHI TAKASHIRO -BLOG-|honeyee.com Web Magazine

高城剛といえば最近は沢尻エリカの離婚騒動で株を下げてますが、
「発送量は移動量に比例する」という名言を40を超えてなお実践しているのがすごい。
常に胡散臭さと隣合わせで語られる高城剛ですが、
個人的にはこういう出る杭に打たれないどっか人より飛び抜けてるタイプの人間に憧れますね。
1年中を海外で過ごすようなエクストリームハイパーノマド生活は
俺にはマネはできそうにありません。


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

少し毛色の違う金融系から紹介。
インデックス投信がほとんどない時から
たんたんと実践し続けて、いまや日本インデックス投資の代表的存在。
ブログを書き続けることで生活を変えたソーシャル時代のトップランナーでしょう。

投資論もプロとは一味違った視点から描かれておりとても参考になります。



情報発信していくという最初の時点で方向性が定まらないなら、
書きたいことをもっと気軽に書いていけるように
小さなサイクルで訓練してかないとダメですね。

日々ネタを拾いつつ、理解・分解・再構成の錬金術メソッドで
情報発信していきたいと思います!