読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超初心者のためのserversman@vps 導入日記(その1 初期設定編)

follow us in feedly

だいぶ前のことであるがserversman@VPSの申し込みをした。
8月末の無料期間が2ヶ月くらいあったら7月の頭くらいかな?

ServersMan@VPS仮想専用サーバーサービス
http://dream.jp/vps/

セキュリティの観点から家族の使用する自宅ネットワーク内に
サーバをおくのを躊躇していたいのだが、
一月500円でCPU共用なしってのがとても惹かれたのでentryプランを導入してみた。
(申し込み当時はメモリ256Mだったけどさっきみたら512MBに上がってた)

entryプランではblueOnyxなる管理ソフトが入らないようだけど、
まあ、Webminや他の監視ソフトを試すのもいいだろうと思ったのでとりあえず最安で。

今日の時点ではさくらVPSも始まっているのでこれからVPSを検討される方は
いろいろな方のブログで自分にどちらが適しているのか判断したほうがいいだろう。

seversman@VPSはイチからサーバ設定をしなければならないので忘れないように設定メモを残していこう。
5年振りというすごいひさびさのサーバ設定で抜けがないか心配だが、まあ、やってみてから考えよう。