JB後のセカイカメラ事始

follow us in feedly

巷で話題のセカイカメラですがiphone OS3.1からの対応となっています。
OS3.0脱獄されている方にはバージョンアップも必要になってしまいますね。

いろいろ下調べが必要になったので調査してみました。

PwnageTool 3.1 - iPhone OS 3.1のカスタムファームウェアを作成 for iPhone 3G

とりあえず手順はこちら。
Mac持ってる人なら間違えようがないですねw。
ちなみにDFUモードになかなか入れず5回くらい繰り返してしまった。

OS3.1にあげるにあたり、どんな問題とかあるのかなと見てたら
きれいにまとめてある記事がありました。
JB前にとりあえずこちらを読んでおくと
「こんなはずじゃなかった!」
なんてこともなくなるのでは。

iPhone3GS_JB】3GS/OS 3.1のJailbreak動向【まとめ】


さて、バージョンをあげてみて


「結構不安定になってしまった」


というのが正直な感想です。

3Gのアンテナマークが消えたり、電場が切れると画面に警告が出てウザいとか
細かい点ではいろいろありますね。
一番困るのが音楽再生中に重めのアプリを起動すると
再生速度が早送りみたいになってしまう点。
いっそ止まってくれた方がありがたいのに。

良い点としては日本語入力が速度がだいぶ改善されてるとか、
音楽聴いてるときにEchoFonを起動しても落ちにくくなったとか、
こちらもいろいろあります。
でも、何よりも


セカイカメラが使える!!!」

という当初の目的は達成できました!

世界初の本格的AR iphone アプリを触れるのは何もより最高ですね。
まだ、しばらく日本先行リリースらしいので
世界中にみんなでエアタギングしていきましょう!

ちなみに地元には全然タグがなくて悲しいです。。。
未来都市への階段はまだまだ遠そうですね。